VLOG:読書(速読)して理解を深めるコツや考え方をまとめておきます

samnail

最近はYouTubeに、ほぼ編集なしで動画をアップする方法を試しています。

正直なところ、文字化したほうが短時間で効率良く情報収集できる環境にはなると思いつつ、思いついたら秒速で取り掛かって、すぐアップできるという環境に若干魅力を感じ始めています。

動画の再生数も実際のところ、編集してアップしたものと無編集のもので、そこまで差があるわけでもなく…。

なので編集なし前提で話し方を改善しながら、もうしばらくの間、Youtube動画を上げていってみようかな…と考えています。
※テキストでの情報発信は個人メルマガで原則毎日配信しております。よろしければこの機会にこちらからご登録を…。
  
  
ここでは直近アップしていた、読書・速読と理解の関係に関する動画を、このサイト上でもまとめておきたいと思います。

速読や読書法に興味がありつつ、「理解できない…」とか「アウトプットができない…」などで悩まれている方の一助になれば幸いです。
  
  
(「行動」だけがアウトプットじゃない!読書だけでもアウトプット力は鍛えられる?)


  
  
(速読力と読解力、両方を高めるコツ(○○○○する意識を持ちながら○○だけの本を読むこと、自分にとって○○○のある言葉が多い本を読むこと))

  
  
(なぜ本を読んでも記憶や理解できないのか?速読して記憶や理解を深めるにはどうすればいいのか?)

  
  
(理解を深める読書法を一つ紹介してみました(○○の目線を持ちながら読書すること))



========

【メルマガ登録】

※速読講座や各種セミナー開催時の案内なども含めて、日々のメルマガで発信しておりますので、ご興味ある方は登録しておいていただければと思います。


【プロフィールなど】
プロフィール
著書一覧

お仕事の依頼や講演依頼
 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 ※日時(拘束時間含め)や場所、出張宿泊含めた講演料等、分かる範囲で構いませんのでなるべく詳細をご記載下さい。



ABOUTこの記事をかいた人

角田 和将(Tsunoda Kazumasa)

速読コーチ/ビジネス書著者/認定テクニカルアナリスト

著書に6ヶ月で10万部を超えるベストセラーとなった「1日が27時間になる!速読ドリル(総合法令出版)」をはじめ、『速読日本一が教える すごい読書術』(ダイヤモンド社)、『出口から考えるFX』(パンローリング)などがある。著者累計は10冊で27万部超え。