先月のインド修行の旅(その1)

かなり今更感が満載になってしまいますが、
先月、インドに修行の旅へと出かけました。
  
  
今回行った場所はほとんどのところが
カメラ持ち込み禁止。
カメラどころか手荷物を持っている時点で
追い返される厳戒態勢の場所ばかりだったので
写真も全くなく。。。
  
まあ個人のブログなので、日記的に残せる事だけ
残しておきたいと思います。
忘れた頃に続編が出るような感じになるかもしれませんが、
気長にお付き合い頂ければ^^;
  
  
今回の旅は、9999段の階段を上るギルナール山、
あとインドに12箇所ある聖地ジョーティルリンガを
祭っている寺院、今年は12箇所のうちの
2箇所でプージャ(ご祈祷)を受けてきました。
  
ジョーティルリンガについては昨年も行っていて、
昨年は4箇所、巡礼させて頂いたので、
半分を回らせて頂いた事になります。
  
ちなみに昨年巡礼していた時は
ちょうど「速読ドリル」の発売日が重なっていて、
速読ドリルがベストセラーになったのは
シヴァ神さまのおかげだと思っています(割と本気で)。
  
  
とりあえず写真から^^

dsc_0920

エアーインディアの空港ラウンジ。チャイナエアラインとの共有でした。
JALやANAと比べるとサービスは簡易的な印象ですね。。
  
  
dsc_0925

dsc_0927

15分前倒しで出発すると出ていながら、結局むしろ定刻より15分以上遅れての搭乗開始><
  
  
dsc_0929

横幅があまりない感じを受けるものの、やはりフルフラットになるのはありがたいです^^

dsc_0933

ライスの上に乗っかっている青唐辛子。
やばいやつだと知っていたので避けて食べていたら。。。
何と、奥底にヤツはもう一つ潜んでいた。。。
しばらく一人で悶絶してました・・・T_T
  
  
dsc_0936

層状雲からポコポコと頭が出ている積雲。
全く活かせていませんが、実は気象予報士の資格を持っていて、飛行機に乗ると雲を見ながら気流の流れをイメージしたりする癖が未だにあります^^;
  
  
dsc_0937
  
そんな感じで7~8時間位したらデリー空港に到着。
  
  
dsc_0941

乗り継ぎの時間があったので、空港内のカフェに。
  
  
dsc_0938

昨年も一緒に巡礼をしたブロガーさん、あちこちでけん玉やっていて、
あちこちでインド人からの注目を全力で受けておりました^^

ちなみにプロのブロガーさんなので、私より全然上手に旅日記をまとめられています。
それ見てもらった方が良いのかも・・・><
  
<ベジップルス>
http://vegepples.net/category/trip/
  
  
dsc_0945

そしてアーメダバードに向かうインド国内線。
写真では分かりづらいかもしれませんが、
冷凍庫の中のような冷たく白い空気が
吹き出し口から全力で吹き出しております。
それはそれはドン引きする位に。。。

一応、これは気温の調整で入れているのではなく、
気圧の調整で入れているらしいのですが、
日本の国内線はむしろ離陸前は暑い位なので、
イマイチその理屈がわからず。。。
  
ただわかったところで結局寒いことには変わりないので、
インド国内線に乗る時はサンダルは控えて、
1枚羽織るものを持って搭乗されることをお勧めします^^b
  
  
その2に続く(予定)



========

【メルマガ登録】

https://mm.jcity.com/Register?u=limix&m=501
※セミナーやイベント開催時の案内などについては、メルマガが最速で発信される場になっておりますので、ご興味ある方は登録しておいていただければと思います。


【プロフィールなど】
プロフィール
著書一覧

お仕事の依頼や講演依頼
 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 ※日時や場所、依頼主旨など、分かる範囲で構いませんので、なるべく詳細をご記載いただければ幸いに思います。



1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    角田 和将(Tsunoda Kazumasa)

    速読コーチ/ビジネス書著者/認定テクニカルアナリスト(CFTe®)

    著書に6ヶ月で10万部を超えるベストセラーとなった「1日が27時間になる!速読ドリル(総合法令出版)」をはじめ、『速読日本一が教える すごい読書術』(ダイヤモンド社)、『出口から考えるFX』(パンローリング)などがある。著者累計は15冊で33万部超え。